久々に日記ネタ
ウインカーをLEDに変えてみました。

実は先週既にウインカー用にLEDのを購入済みだったのですが、4つ交換すると全部点滅状態に…
分かる人にはすぐにお分かりですね。
そう、ウインカーインジゲーターなランプを通じて反対側まで電気流れて、LEDなんで十分光っちゃうのでした。

そんなわけで、配線に必要なものを揃えて先日交換を済ませたわけでした。
こういうのが得意な人、慣れてる人にはなんてことない作業ですが、素人なんで余計なとこで時間かかったりとかしましたけど。
んでは自分が行ったちまちま工作。

■ウインカーリレーの交換
これはLEDのウインカーたま購入と一緒に買っておきました。
最初についてるウインカーリレーだとハイフラになるとかきいたので。
実際そうなるかどうかは試してないのでわかりませんが…
ウインカーリレー
バッテリー側のカバーを外すとウインカーリレーはすぐみえるところに。
なにやら白い字が書いてある左側の黒いやつです。
ウインカーリレー
外して付け替え。
簡単です。
自分が購入したウインカーリレーは3極あるやつだったんで、黒い線をアースに接続。
このウインカーリレーは、カチッカチッって音がするんだけどエンジンかけてる状態だとほとんど聞こえない。
残念…

■ウインカーのたま交換
GN125Hの標準のやつは、でっぱりが対面に同じ高さでついてるやつでした。
たまたまこの規格のLEDのやつがお手頃値段で売っていたので購入。
ウインカー
外して変えるだけ
とくに悩む必要なし
ウインカー LED
交換後
若干今までよりも暗いかも。
でもまぁ許容範囲内。

さて、これで前後左右4つともLEDに交換すると左右どっちも点滅してしまいます。
前だけ、後ろだけなら大丈夫です。

原因はウインカーインジゲーターランプ
タコメーターんとこにあるウインカーの点滅に合わせて点滅するあいつです。
実はここ、ウインカー左右で極性が変わってやがります。
インジゲーターランプをLEDにした場合、左右どっちかでしか光らなくなりますね。

ということで、ここの回路をちょこっといじってやる必要があるわけです。
回路図的なものはググればそれなりにでてきます。
よーするに、インジゲーターんとこをプラスマイナスはっきりさせて、あと逆流しないようにしちゃえばいいだけの話。

必要なのは整流ダイオード2つと配線くっつけ用にギボシの類少々

空気圧わかるやつ
あーそうそう、タイヤのバルブかえてみました。
さりげない贅沢。

■配線いじり
ウインカーインジゲーターの配線はヘッドライトのなかにあります。
ウインカーインジゲーター
この青いコネクタのとこ。
(自分の環境では)薄緑とその横の黒がウインカーの左右でした。
どっちがどっちかは忘れた。
気になる人はテスターでチェックするといいです。

ここの線をちょんぎって加工すればいいですが、あまりつぎはぎだらけにしたくないので、このコネクタんとこの中の平型端子と同じやつ買ってきてうまいことやることにしました。
よくわからんけど店でスピーカー用(S)とか書いてあるのが同じ大きさっぽいのでダメ元で買ってきて使用。
ちょっと形状が違うけどだいたい同じでした。
ウインカーインジゲーター
薄緑と黒が出てたとこに整流ダイオードをかましてひとつにまとめ、それをウインカーインジゲーター側のどちらかに接続。
ウインカーインジゲーター側のもう一方はアースに接続。
これで左右のどちら側からきた電流もインジゲーターを通るときは同じ方向。
整流ダイオードがあるから反対側のウインカーのほうへは電流は流れない。
これで無事前後左右4つのウインカーをLEDに交換してちゃんと左右別に点滅するようになりました。
めでたしめでたし。

■ウインカー…音欲しいよね!
さて、
ブザー
ブザーです。
GN125Hに乗り換えて、割と不満というか不便な点。
それはウインカーの音がしないことです。
インジゲーターはピカピカ点滅してるし、前のウインカーなんかは風防に反射するしで気が付かないわけはないんですが、なんか寂しいというか不安。
ということで、ブザーを間に入れたらいいんじゃね?ということです。
本当はちゃんとちっかんちっかん音がするやつがいいんですがみつけられなくて…
このブザーを使ったのは、ニコニコ動画でGN125Hにブザーつけてる人の動画を見つけたから。

要するに、真似しました。

あちらはホロホロでしたが私はフリッカです。
ブザー
ヘッドライトの中は窮屈なので、線を延ばしてシート下に格納。

さてどんなもんかな?
とどきどきしながらウインカーをON
結構大きな音で警報装置っぽい感じ。
穴を適度に塞いで音量は調整すれば割といいかも!

なんですが、安心してたら実はうまくいっていなかった!
ウインカーインジゲーターが点滅していないのでした。

→ウインカーインジゲーター→ブザー→アース
って感じで繋いでたので、どうもブザーが電気食い過ぎでインジゲーターが光らない?

ちょっと悩んでインジゲーターをLEDに変えてみました。
ポジション用に買ったT10のLEDの予備があったので交換。
結果はLEDがものすごく暗い、しかもブザーの音が貧弱に… 足りてない…
しかも、インジゲーター交換するのがすっごい大変で…
風防が邪魔になるんで外したりしたけどそれでも大変。
ここいじるときは素直にヘッドライト外したほうがいいです。
次やるときは無駄なチャレンジなぞせずに外します、ええ外しますとも!

結局インジゲーターランプは元に戻し、しばし考え…
ブザーが電力食っちゃうのがいかんのだろうから、リレーにしてみようということに。
ブザーの代わりにリレーを入れて、ブザーはバッテリーから電源とってリレーで動作させることにしてみました。
実はリレーなるものの使い方とか今回はじめて知りました。でもちゃんと理解していないかも?

そして結果… 変わらず!
リレーも結構電力食うんですか?そうなんですね?

んで、ちょっと考えて…

→インジゲーター→リレー→アース

ってしてるからいかんのだよ。

→インジゲーター→アース
└→リレー→アース

って繋げばいいんじゃね?
小学生の理科で習ったじゃないか。

ということで回路変更。
ウインカー左右をいっしょにしたとこを分岐させました。

結果、成功!
無事インジゲーターも点滅するし、ブザーも鳴る!
やったね!

ここで賢明な読者はもうお気づきでしょう。
これわざわざリレー使わなくても良くね?

ということで、

→インジゲーター→アース
└→ブザー→アース

に変更。
結果、成功!

リレーいらないわー 980円損したー
勉強代…か
使わなくなったリレーどうしよ、いらんなぁ…

なにはともあれこれで無事ウインカーのLED化と若干間抜けなウインカー音発生装置の取り付けが完了。
ちょっと配線まわりで汚いところが残っているので後日やりかえる予定。
あと、メーターんとこの明かり類を全部LED化かな。

それとウインカーのハザード化ってのもやってみたいですね。
整流ダイオードはそのために購入しておいたものなんですけどねぇ…